little_shotaro's blog

Categories

Marathon

【マラソン】凡人がランニング始めて2年で「サブスリー」を達成するために取り組んだ5つのこと

03/04/2014

 
 

3/2(日)に開催された静岡マラソンに出場し、宣言通り「サブスリー」を達成してきました!

静岡マラソン

ネットタイムで「2’59″27」という切羽詰まった感じですが(笑)、海岸線の暴力的な強風を跳ね除けて必達できたことは、さすがに嬉しかったです。(静岡マラソンのレビューについてはうちの部長のブログが詳しいのでこちらをどうぞ)

サブスリーとは「フルマラソンを3時間以内に完走する」ことを言います。英語のサブ【sub】には「~より下」という意味があるので「sub + three」で3時間以内という意味なのです。他にも初心者ランナーが目指す「サブフォー」や、中級ランナー目指す「サブ3.5」、超上級ランナーには「サブテン(2時間10分以内)」なんて目標もあります。

今回、僕が達成した「サブスリー」は、マラソン競技人口の上位3~5%と言われています。一般人がいい加減にやっても絶対に達成できないタイムですし、しっかり練習してもその日のコンディション次第では達成できないかもしれないタイム。そういうタイムが「サブスリー」でして、真面目に取り組むランナーの目標になっているのです。

ちなみに僕がこの2年間に出場したフルマラソンは

2012年11月 富士山マラソン 3’45″
2013年4月 かすみがうらマラソン 3’30″
2013年11月 大田原マラソン 3’09″
2014年3月 静岡マラソン 2’59″

「順風満帆」を地で行く感じでタイムを縮め、サブスリー達成となりました。

最近では僕の周りでもランニングを始める人が多くなってきた気がします。やるからにはみんなにサブスリーを目指してほしいということで(笑)、これまでの僕のランニング人生を振り返りながら、「サブスリー」達成のために取り組んだことを5つにまとめてご紹介したいと思います。

 

1.短い距離でもいいからまずは大会にエントリーしよう

little_shotaro
(サブスリー達成直後の写真)

まったくの凡人だった僕は、2012年1月からランニングの習慣を作り始めました。当初はフルマラソンなんて目標を持たずに、ふしだらな生活に終止符を打つべく、「健康促進」のために始めました。これは本当に。5キロを5’45″/kmペースで走る感じのちんたらランナーだったのです。

僕が初めて大会に出たのはそれから2ヶ月経った皇居20kmラン大会。まぁよくある系のランイベントだったのですが、これがやる気スイッチの入ったきっかけでした。出たら出たで真面目に走るし、思い通りに走れないことに憤りを感じてそれが次の日からのモチベーションになったりしました。20kmが辛い人は10㎞でもOK!とにかく、大会やランイベントに出場してみましょう。慣れてきたら2~3ヶ月に一回はできるようにスケジュールを組みましょう。「大会があるから練習がんばらなきゃなぁ…」という状態を常に維持するのです(笑)

レース探しはこちらから > RUNNET

 

2.刺激をもらえてお互いを高め合える仲間をつくろう

DOUBLE_SURVIVOR

ランニングは一人で走ることがとても大事です。レース中の苦しい時、辛い時に励まして踏ん張るためには、自分の精神力が全てだったりするからです。しかしながら!一人でやってても、モチベーションは続きません。なぜなら、ランニングは辛いから。笑

そういう訳で、タイムを競ったり、ハードなトレーニングに取り組めたりする仲間がそばにいることはとても大切。「負けたくない」とか「楽しい」という感情は、トレーニングを継続する上で必要不可欠です。自分で朝活ランニング部を立ち上げるもよし、すでにできてるランニングチームなどに入るのもいいでしょう。

ちなみに、イケてるビジネスアスリートが集まる「DOUBLE SURVIVOR」なんていう素敵なチームがございますので、気になる方は門を叩いてみてください。僕はこのチームに入っていなかったらサブスリーなんて目指さなかったでしょうし、達成もできなかったでしょう。

 

3.ランナー膝を克服しよう

C9A8B3B8F0D7C2D35
ランニングが生活の一部になってきた人には間違いなく「ランナー膝」が一度は襲いかかります。ランナー膝とは医学的には「腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)」と言われており、陸上の長距離選手がなりやすい故障です。太ももの横を覆っている靭帯の炎症によって引き起こされ、軽く走るだけで鈍い痛みが膝を襲います。

ここからは個人体験談なのですが、僕も昨年夏に3km以上は走れない状態になりまして、本当に困りました。改善のために尽くした手段は3つ。

・最低でも1ヶ月は完全休養する
内田治療院で鍼を打つ(劇的に痛いけど、劇的に治る)
・ヒールコンタクトはやめる

最初二つは対処療法ですが、根本的に直したいならランニングフォームの改善です。特に、踵(かかと)から着地する走り方「ヒールコンタクト」は凄まじく膝に衝撃が加わるので、できる限り爪先よりで着地する「フォアフット〜ミドルフット」を意識しましょう。僕は、このフォーム改善によって、今のところ再発せず、トレーニングを続けられています。

 

※ここまでは練習のお話、ここからはレース中のお話

4.フルマラソンは音楽を聴きながら走ろう

overview_hero
これは賛否両論あるし「チャラい」とか言われそうなんですけど、サブスリー達成くらいまでのレベルだったら音楽を聴きながら走った方がいいんじゃないかと。僕は今回、3時間ピッタリのプレイリストをSpotifyで組んで臨みました。全てEDM系でテンポも早いし勝手にテンション上がっちゃうやつです。

どうやら海外の研究ですと「速い音楽と運動パフォーマンスは、直接的に関係がある」という結果も出ているようでして、音楽が脳に刺激を与えることで、疲労から意識を逸らさせ、より速く、激しい運動が可能になるようです。

今回、実践して分かりましたが、30km以降の辛い時にテンションの上がる曲を仕込んでおくと、脳内トランス状態になって、ありもしないパワーを感じることができました。笑 何も音楽聴いてないと「辛い」ってことにしか考えが回らなくなり、メンタル的に負のスパイラルに陥ってしまいますが「音楽で紛らわせて脳を制御する」というのも割と有効なのではないかと思います。お試しあれ。

 

5.辛くなるレース後半はカフェインを投下しよう

41yYy2fhTKL._SY300_
これも個人差のある話かもしれませんが、僕は20km地点で「ショッツエナジージェル カプチーノ味」、30kmと35km地点で「CLIF SHOT GEL ダブルエスプレッソ」を投入しました。事前情報で「カフェインが効く」という話は聞いていたので、素直に実行したのですが、やっぱり効果はあったように思います。

今回、凄まじく疲労を感じてくる30km以降で、精神的には「ハイ」になってきたのもこのカフェイン成分による精神高揚が大きかったのではと思います。コーヒーを飲み過ぎた時の「やたらと脳が冴え渡るし、身体も漲ってる」という感覚をレース中に実現できました。疲労感を減少させるだけではなく、筋肉の収縮効率を高めたり、筋グリコーゲンの使用量を節約できたりする効能もあるようなので、辛い時に「覚醒」させるためには一助になるはずです。

ただ、効果は一時的ですし、常用してると身体も慣れてしまうので「ここぞ」という時に使いましょう。また、レース中に使い始めたら最後までこまめに摂取し続けましょう。そうでないと、ゴール前にカフェイン摂取の反動の疲労感に襲われてしまいますよ。

 
 

というわけで、つらつらと偉そうに書いてしましましたが、目標タイムも人それぞれですし、目標に至る道のりも人それぞれです。「ランニングを楽しむ」気持ちを忘れなければ、いつか達成できるはず!ではでは。

 

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
taxi

ポケットからこぼれ落ちたiPhone 5Sが深夜の新橋でタクシーにメタメタに轢かれたけど(根本的には)無事だった件について

02/25/2014

 
 
 

まさか、スティーブ・ジョブズの誕生日にこんなことが起きるとは。

僕はその日、仕事を終えいつもどおり東銀座のオフィスから愛車のFUJIで帰路についた。2月も最終週、まだまだ肌寒いけど夜風は穏やかで、春の近づきを感じることができた。僕はロードバイクにまたがり、飲み会帰りの客を待つタクシーでごったがえす新橋を通り過ぎ、日比谷通り沿いに進んだ。そして、田町駅を少し通り過ぎたあたりの交差点で停車したときに、僕はある異変に気づいた。

「ポケットに入れておいたはずのiPhone 5Sが無い」

札の辻の交差点で僕はロードバイクを停め、NORTH FACEのジャケットをくまなく探ってみた。しかし、一向に手応えがない。INCASEのバックパックもひっくり返してみた。やはり、見当たらない。そもそもオフィスに置いてきたのではないかと自分を疑ってみるものの「どこかの交差点の信号待ちでLINEでメッセージを送った」ことを思い出し、絶望的な気分になる。

こんな深夜に来た道を折り返し、どこに落ちているとも知れないiPhoneを路上から見つけ出すという難儀を思うと、涙がこみ上げてきた。

しかし、ふと、あの人の、あの一言が僕の頭の中に思い出された。

jobs1

そうだ。これは「過去」を振り返りながら来た道を戻り、どこかにあるはずのiPhoneという「点」と僕を「結ぶ」だけの作業なのだ。できる。僕ならできる。そう思うと自然とやる気が出てきた。帰るのが予定より遅くなってしまうけど、不可能なことではない。そう信じて、僕は来た道を戻り始めた。

さすがに車道を逆走する訳には行かないので、一度東銀座のオフィスまで戻り、そこから来た道と同じルートを通りながら探すことにしたことにした。

 

しかし、相手は大都会東京の夜の車道だ。

「誰かがすでに拾っていて、小遣い稼ぎに転売してしまうかもしれない」

「行き交う車に轢かれてすでに木っ端微塵になっているに違いない」

「まだ半年も使ってないのに買い直しになってしまったら、引越し費用もあいまって火の車だ」

僕は、そんな自分のネガティブな心の声から耳を閉ざすことはなかなかできなかった。

しかし、ここでまたあの人の一言が脳裏をよぎった。

jobs2

そうだ。自分を信じさえすれば、道は必ず開ける。直感を信じて、とにかく血眼になって探すせば、きっとiPhoneは見つかる。そうやって自分を励ましながら、自転車を漕いだ。

 

taxi
※写真はイメージ

それから5分ほど経ち、またもやタクシーでごったがえす新橋の交差点に差し掛かった。タクシーが2列縦隊でのろのろ運転し、交通渋滞を起こしているその脇を通過しようと思った時に、僕の目に見覚えのある物体が写った。

 

「あった!!!!僕のiPhoneだ!!!!!」

 

大量のタクシーが行き交う新橋の路上に、忽然とiPhoneは現れた。まるで、そこで僕をずっと待ってくれていたかのように。

僕はすぐさまロードバイクを停め、後ろを振り返って後続のタクシーに一時停止するように手振りで伝えた。

サドルから降り、路上に佇むiPhoneを間近に見て、僕は思わず感極まりそうになる。

 

iPhone1

スクリーン画面を夜空に向けるように寝ているiPhoneが、なんと無傷のなのだ。一切、スクリーン画面が割れていない。

こんなことが起こりうるのか!無遠慮な深夜のタクシーが行き交う車道に放置されたiPhoneが無傷だなんて!これまでの気疲れも一瞬で吹き飛ぶ勢いだった。

新橋の路上で持ち主のポケットから落下しつつも辛抱強く耐えてくれた健闘を讃えながら、僕は右手でiPhoneを路上から持ち上げた。

・・・待てよ。何やら手触りがおかしい。なぜか、iPhoneの背面がザラザラしている。

ハッとして、iPhoneを裏返すとそこには目も当てられないような凄惨な事態が待っていた。

 

iPhone2

ぼくのアイぽんちゃんバッキバキ(^ν^)金属部分とかなんか銃痕っぽいし、すげぇワイルドなデザインになってるんですけど(^ν^)やっぱり「宇宙に衝撃を与える」レベルでタクシーに踏まれまくってたわ(^ν^)

iphone3
待てよ。セピアにしてみると、すこしカッコイイ。

Untitled 2
反転させてみると、割とカッコイイ。

いや、そういう問題じゃねぇわ。

愛するiPhoneがメタメタになり、なんか白い破片を撒き散らすようになった時の気持ちといったら、1984年にジョブズがジョン・スカリー社長にクビにされたときに匹敵するものがあるでしょう。

でも、不幸中の「奇跡」なのは、路上に放置されていた1時間のうちにおよそ30台くらいには轢かれていたはずなのに、スクリーンが割れていないし、背面の破損以外、ほぼ何のトラブルも発生していないことです。カメラもフラッシュも無事。ボタンも全部無事。システムも異常なし。iPhoneって、世間からは「脆い」って言われがちだけど、実はG-SHOCK級の耐久性を持っているのではないかと、思いはじめました。とりあえず、カバーで覆っちゃえば普通に使えるので、割賦の残っている1年半は使おうと思います。みなさまもくれぐれもお気をつけください。

腹立ちまぎれに綴った駄文に付き合ってくださりありがとうございます。最後はこの言葉でお別れしましょう。

jobs4

Top Image via orcaman

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
おはぎ

あんこが大好き。一度は食べてみたい都内の有名な「おはぎ」7選

02/25/2014

なにを隠そう、ぼくの今年のマイブームは「おはぎ」です。昨年、近所の和菓子屋さんでふらっと立ち寄って買った「おはぎ」が美味しすぎて、やっぱりあんこをつかってる和菓子ってすばらしいなと気づきまして、今年のマイブームに設定しました。

というわけで、自分のメモ代わりに、東京都内で有名な「おはぎ」をまとめてみました。僕もまだ食べたことないものをまとめるという無責任ぶりですが、ご了承ください。ググってヒットした有名店をまとめています。

お彼岸もそろそろということで、以下ご参考にしていただければ幸いです。

有楽町:おかめ

おかめ
1個 260円

有楽町駅から1分
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
食べログ

護国寺:群林堂

群林堂
1個 170円

護国寺駅から徒歩1分
東京都文京区音羽2-1-2
食べログ

上野:うさぎや

うさぎや
1個 110円

上野広小路駅から徒歩3分
東京都台東区上野1-10-10
食べログ

神保町:ささま

ささま
1個 285円

神保町駅から徒歩2分
東京都千代田区神田神保町1-23
食べログ

南青山:WAGASHI まめ

WAGASHI まめ

1個 250円

外苑前から徒歩6分
東京都港区南青山3-3-21
食べログ

池袋:すずめや

すずめや

池袋より徒歩7分
東京都豊島区南池袋2-18-5
食べログ

日本橋 長門

日本橋 長門

東京都中央区日本橋3-1-3 日本橋長門ビル 1F
日本橋駅より徒歩3分
食べログ

ほかにもオススメがあれば、ぜひ @little_shotaro まで教えてくださいー!

Top Image via Wikipedia

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
ultra

みんなで行こうぜ!今夏開催の日本最大のEDMフェス「ULTRA JAPAN」

02/24/2014

今年の夏に要注目の音楽フェスが日本に上陸します。その名も「ULTRA JAPAN」。まぁ、百聞は一見にしかずということで、まずは本国アメリカで開催された際の映像をご覧ください!


※ちょっと前置きが長いので、時間ない人は4:30くらいから見るのをオススメ

みんな盛り上がりすぎだし、ハッピー過ぎます(笑)

『ULTRA』とは毎年3月にアメリカのマイアミで開催される世界最大級の音楽フェスティバル。1998年に始まったこのフェスは今年で15周年を迎え、2013年は計6日間開催で30万人を動員(!) 世界中からTOP DJが集まり、連日連夜踊り狂います。

マイアミ発祥のこのフェスは、その後スペイン、ブラジル、チリ、アルゼンチン、クロアチア、韓国の世界6カ国で開催されいましたが、2014年9月ついに日本に来ます!

いくつか写真でもおさらいしてみましょう。
 
ultra0
会場はこんな感じで、

ultra1
有名DJが数万人の観客を沸かし、

ultra
盛り上げまくり、

ultra2
観客も自らぶち上がり(笑)、

ultra3
何もかも忘れて踊り狂い(笑)、

ultra4
みんな思いおもいのハッピーなファッションで、

ultra5
たまに馬とか

Street Fashion UMF 2012
アバターとかいたりしつつ

ultra7
こんな開放的なおねーちゃんもいるとかいないとかで

ultra8
最後にはドーンと盛り上がって終了!

 

なんて楽しそうなフェスなのでしょうか。このフェスのメインテーマでもある「EDM」というのは「Electronic Dance Music」の略。「みんなで躍るために作られた楽曲」なのでこんだけ盛り上がるのです。ぼくも1年前くらいからこの「EDM」にハマっておりまして、今回の「ULTRA」上陸のニュースには大変テンションが上がりました。

 
UMFjapan2014_top
ULTRA JAPANの開催は2014年9月27日(土) 〜9月28日(日) の2日間。会場は「TOKYO ODAIBA ULTRA PARK」というお台場の特設会場。1日券11,000円、2日券21,000円。

なお、現在決まっているDJは2013年のDJ Mag Top 100 DJs のNo.1 DJの「Hardwell」です。個人的には「絶対一度は生で聴いてみたいDJ」の一人です。これからのラインナップも楽しみです。

去年末から早割チケットが販売しておりますが、予定数量が秒速で売り切れております。ぼくもなんとかクリック合戦を勝ち抜き、早割価格で2日券を購入済みです。最後の早割キャンペーンやってるみたいなので直感的に「行きたい・・・!」と思った方はぜひポチッてみてくださいね。

詳細/チケットはこちら > http://ultrajapan.jp/

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
thefuturefm

作業用BGMに困ってるなら「Thefuture.fm」を使えば未来永劫解決する

02/21/2014

僕は大学受験の頃から勉強や仕事の最中には音楽を聴く習慣があります。しかしながら、iTunes使い続けても楽曲数に限界があるのでマンネリ化してしまうし、YouTubeでもいいけど結局好きなアーティストに偏ってしまったりするというジレンマがあります。

そんな悩みを抱えてる人は僕だけではないと信じて疑いませんが、Thefuture.fmを使えば万事解決します。かれこれ2年くらい使ってます。

TheFuturefm

このサービスはアメリカ生まれで、有名DJからインディーズなDJが自分たちのMIXやLIVE音源を公開していて、リスナーはそれらをストリーミングで視聴できるサービスです。

どんなプレイリストが公開されてるかいくつかご紹介しましょう!

DAFT PUNK:BBC Radio 1 Essential Mix


DAFT PUNKらしい選曲が聴けます。

Avicii:Live @ Electric Daisy Carnival 2013 Las Vegas


Aviciiのような人気EDMアーティストのLIVE音源がゴロゴロしてます。

DJ LEXEY:Winter Wonder – 2014


人気曲がまとまった決定版プレイリストとかもある。

DJZ:Phosphorr – Live on The Nautilus X


Drum ‘n’ Bass系のオシャレクールなプレイリストも。

DJ NERSTYLIST:Beautiful Sounds


カフェでかかってそうなJazzyなプレイリストも。

という訳で、洋楽が好き、特にクラブ/EDM系が好きならドハマりするサービスと言っても過言ではないでしょう。もちろん、ラウンジ系やアンビエント系のプレイリストも多数あるので、割と守備範囲は広いと思います。僕はあんまり効かないけど、HIP-HOP系も多いです。

まぁ、唯一難点を上げるとするなら「課金しないと使い物にならない!」という点ですね笑 課金せずとも視聴できますが、再生中に頻繁にアナウンスや広告が入ってしまうので、作業に集中できません。音楽が途中で寸断された時の、意識の持ってかれようは凄まじいものがあります。

とは言え、課金すると言っても、7.99ドル/月なので、毎月CD買うよりもよっぽど安い。プレイリストの中で気にいった楽曲があればすぐにiTunesで購入できる便利さもある。そして、支払った料金は再生回数などに応じてDJにちゃんと流れる健全な仕組み。そんな訳で僕は継続利用しております。

thefuturefm
あとアプリも完成度高いです!簡単にイケてるMIXを持ち運べるので、ランニング中の音楽としても最高です。Hardwellのライブ音源とかテンション上がり過ぎて、スピード上げ過ぎます。

そんな訳で、作業用BGMにお困りの方は、ぜひともThefuture.fmを使ってみてくださいませ!

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
goodroom

オシャレだけど手頃な家賃がいい!リノベ&デザイナー物件探しのためのサイト5選

02/20/2014

いよいよ引越しシーズンですねぇ。新しい家に引っ越すなら、せっかくなら愛着の湧くお家に住みたいものです。でも「家賃高いのは無理><」みたいな欲張りさんもいるはず。

そんなあなたのために、イケてる物件サイトをご紹介!リノベーション物件、デザイナー物件などを中心に取り扱っているサイトです。僕も大手の物件情報サイトで探さず、これらのサイトを巡回して、4月から住むかっこいい新居を見つけました。新しい生活に想いを馳せながら、探してみてください!

1.東京R不動産

東京R不動産
http://www.realtokyoestate.co.jp
おしゃれ&おもしろ物件といえばこちら。語りかけるような物件紹介文も魅力です。

こんな物件があるよ
早稲田満喫ワンルーム
新宿区西早稲田/7万4000円/18.12 平米
東京R不動産

 

2.R-STORE

rstore
http://www.r-store.jp/
デザイナー&リノベ賃貸物件が集まっています。グッと来る現実的な物件が多い。

こんな物件があるよ
尾山台 程よいスタイリッシュワンルーム 201
世田谷区尾山台/¥77,000/18.1平米
R-STORE
尾山台 程よいスタイリッシュワンルーム 201

 

3.goodroom

goodroom
http://www.goodrooms.jp/
デザイナー&リノベ賃貸物件中心。検索機能が使いやすくて、気に入る物件を見つけやすい!

こんな物件があるよ
TOMOS ロフトロマン 303
世田谷区松原/6.98万円/17.5平米
goodroom

 

4.REISM

reism
http://www.re-ism.jp/
物件のコンセプトまで手がけるサイト。凄まじくおしゃれな物件に住めます。

こんな物件があるよ
iCafe 015 碑文谷
目黒区目黒本町/83000円/24.08平米
reism1

 

5.DIYP

dyip
http://diyp.jp
改装済みのリノベ物件ではなく「自分の手でリノベOK!」な物件だけ掲載するサイト。DIY好きな人はどうぞ!

こんな物件があるよ
253
東京都杉並区井草/102,000円/41.53平米
diyp

 

ぜひぜひこれらのサイトでドンピシャな物件を探し出して、新生活楽しんでくださいね!

image via i-rocksteady

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
running

東京〜銀座周辺勤務のランナーは「WIRED CAFE FIT」で皇居ラン二ングに励もう

02/19/2014

先週オフィスが東銀座に引越した訳でして、何を楽しみにしてたかと言うと「皇居ラン」です。

オフィスから歩いて10分くらいで有楽町/銀座らへんに到着するので、出勤前 or 退勤後のランニングが可能になったのです。マジナイス!移転後に早速出勤前ランをしてきたので、そのご紹介をば。

WIRED CAFE FIT

about_main

色々と探して、一番アクセスがよくて、使い勝手の良さそうな「WIRED CAFE FIT ルミネ有楽町店」を利用することにしました。

有楽町駅から徒歩1分。ルミネ有楽町店の地下1階にあります。

平日は朝7時OPEN、23時CLOSE。弊社は10時始業なので出勤前でも2時間はトレーニングに励めますのでありがたや。

都度利用のビジター料金は1,000円。ラン会員になれば初回登録料2000円かかりますが、回数券は10回4,500円で買えます。そして!2月に入会すれば、回数券は20%OFFの3,600円で買えます。つまり一回につき360円。これはだいぶお得でございます。

料金プランの詳細はこちら

wiredcafefit

ラン利用の際にはロッカールームで着替え、荷物を預け、皇居を走り、戻ってきたらシャワって、着替えて出勤!という流れです。

WIRED CAFE FITの良いところは、会員になってしまえばだいぶお得だということに加え、素材にこだわってるオーガニックなシャンプー/ボディソープ、スキンケアが使える点ですね。いい香りになってオフィスに迎えます。

WIRED  CAFE FIT
朝ランした後は、1階にあるWIRED CAFEでグラノーラを食すことをオススメ。朝だけ、500円でグラノーラと飲み物がついてきます。ヘルシーかつ美味しいです。

そんなわけで、春からランニングをスタートさせようと思っている方は、ぜひ利用してみてくださいね!

WIRED CAFE FIT ルミネ有楽町店

image via thomashawk

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
dropbox_top

ファイル共有はfirestrageじゃなくてDropbox使えば容量無制限だし、セキュリティ的にも安心だよね

02/18/2014

ビジネスでもプライベートでも、大きな容量のデータをやりとりしないといけないときは必ずあります。そういう時には、ファイル共有サービスを利用して、データをアップロードして、そのURLを相手に教えてDLしてもらうっていう方法が一般的ですよね。

そんな時に自分の周りで最も利用されている気がするのが「firestrage」です。国内では老若男女問わず使われているサービスな気がします。割とビジネスシーンでも使われることが多いです。まぁ、会員登録/ログインせずにすぐにファイルをアップロードできるという手軽さが要因かもしれません。

なんですけど、無料会員は容量250MBまでなので、わりと困ることも多い。そして何より、やたらと広告バナーが貼られまくっていたり、デザイン的にも怪しげな感じがするところも玉にキズ。たまに、ビジネスシーンでfirestrage経由でファイルを送られることがあるんだけど、やっぱりセキュリティ面で「本当に大丈夫なのかな?」という不安はぬぐいきれない(たぶん問題ないんだけど)。他にもいくつか似たようなサービスがあるけど、それらどれもが同じような問題あり。

んで、意外と知られていないし、みんな使うべきだと思うのが「Dropboxをつかったファイル共有」です!

Dropboxって、もともとのサービスの性質的に「デスクトップのフォルダ共有」っていうイメージが強いのですが、firestrage的な「ファイル送付」の用途もあるのです。

すでにあなたがDropbox会員だったら、使い方は至極簡単。3ステップで完了です。

STEP1 : ファイルをアップロードする!

dropbox1

まぁ、いつも通りファイルをアップロードします。ウェブブラウザからではなく、デスクトップのフォルダに放りこんでももちろんOK。

STEP2 : URLを発行して、相手に送る!

dropbox
 
dropbox3
そしたら、ファイルのURLをコピーします。そして、これを相手に送る!

STEP3 : ダウンロードする!

dropbox4
送られた相手はURLを叩くと、プレビュー付きのダウンロードページに移動するので、ここからファイルをダウンロード!以上で終了!ちなみに相手がDropboxユーザーでなくてもOKです。

こんな風にDLページは表示されます > サンプル

なんてお手軽なんでしょう!この方法を使えば

・容量に制限なし(あなたのDropboxの容量が許す限り)
・セキュリティ的にも安心
・ダウンロードの期限もない

などなど良いコト尽くしです。

「でも、この使ったら、Dropbox使ってるすべてのPCの容量も喰っちゃうじゃないか!」という鋭い指摘をするあなたにはこの方法もお伝えしておきましょう。デスクトップで共有しないフォルダつくることができます。これで「ファイル共有」用のフォルダをつくっておけば問題ないですね。

ヘルプセンター:コンピュータと同期させるフォルダを選択する方法

というわけで、ぜひ使ってみてくださいね。みなさまのファイル共有が円滑にならんことを!

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
togoshi

2年間住んだので戸越銀座の素晴らしさをおさらいしてみる

02/17/2014

2012年に社会人になったタイミングから住んでいる「戸越銀座」。大学生の時にたまたまこの町に出会い、その魅力に惹きつけられ、この土地でシェアハウスを開始したわけです。一般的には「長い商店街のある町」くらいには知ってもらっているのでしょうかね。

さて、まもなく引っ越しシーズンですので「戸越銀座への移住者を10人つくる」をKPIに、地元ゴリ押しの記事をしたためようと思います!

「23区内でアクセス良くて家賃もお手軽で、ローカルな雰囲気が漂いつつも、オシャレさも捨てられない」みたいな20代の人には刺さると思います。

1.東西南北どこへでも!機動力に優れたポジショニング

togoshi_map1
物件選びには「アクセス」が気になっちゃうところですが、だいぶイケてます。東急池上線 戸越銀座駅→五反田駅(4分)、都営浅草線 戸越駅→五反田駅(2分)。五反田から山手線に乗っちゃえば、外回りで渋谷や新宿、内回りで品川や東京にも一瞬。この機動力は◎です。

また、物件の場所によりますが東急大井町線 戸越公園駅に乗れれば最強です。大井町、大岡山、自由が丘、二子玉川があなたの庭になります。特に大井町で乗り換えれば、京浜東北線で東京や川崎・横浜にもすぐにアクセス。まさに死角なし。

2.治安もよければ、家賃もお手頃だよ

togoshi
2年住みましたが、ヤンキー/不良やヤバそうな人を見た記憶がありません。五反田の隣駅とは思えない。こんなゆるい町があったのか、と感嘆するほど治安がいいのです。

suumo

気になる家賃。別にめちゃめちゃ安い地域ではないですが、お手頃な物件の多い地域です。たとえばこちらの物件。戸越駅徒歩4分、1K 17m平米で家賃5.3万円。こういう感じの一人暮らしに5~7万円の相場の物件はいくらでもあります。

3.東京一長い商店街は、東京一イケてる商店街

まぁアクセスとか家賃とかは大した問題じゃなくて、一番紹介したいのは「戸越銀座商店街」なのです。

戸越銀座商店街の全長は1.3km。ただ長いだけではなく、美味しくて、素敵なお店が詰まっています。というわけで、いくつかピックアップしてご紹介。

とりあん
とりあん
戸越銀座の「食べ歩き」といえばここは外せない!大分生まれのからあげ専門店。揚げたての唐揚げとビールで昼から一杯やっちゃうのが素敵です。食べログ3.4。

焼鳥 エビス
エビス
「食べ歩き」といえばここも!安くて美味い焼き鳥をお店の軒先で、ビールと一緒に。

後藤蒲鉾店
後藤蒲鉾店
老舗のかまぼこ屋さんが軒先でおでんを販売。これ食べるとコンビニおでん食べられなくなる。

・むさしや青果店
むさしや青果店
こういう八百屋さんがちゃんと生きてるのが素晴らしい

だんご あさな
だんご あさな
このお団子屋さんは、とっても安いのに、美味しい。一本60円。食べ歩きのデザートにどうぞ。

シロクマカフェ
シロクマカフェ
去年出来たオシャレカフェ。ここのそば粉ガレットは本当に美味しい。

・ちゃぶだい
ちゃぶだい
オシャレ美容室。毎月お世話になっております。

戸越銀座温泉
戸越銀座温泉
知ってました?戸越銀座にはホンモノの温泉が湧いているんです。清潔だし、そこそこ広いし、休日のリラックスには欠かせません。

photokanon
photokanon
とてもシャレてる写真屋さんです。大学生の頃、ここで友だちと個展を開催した思い出の場所でもあります。

瀬尾商店
瀬尾商店
センスの良い生活雑貨/リサイクルショップ。引っ越してきた際にはお世話になりました。

戸越銀次郎
戸越銀次郎
ばっちりご当地キャラもいます。愛称は銀ちゃん。2004年からいます。ちなみにくまモンは2011年生まれな。

まぁ、今日はこれくらいにしておきましょう!紹介したい素敵なお店はこの2倍くらいあります。ぜひ、ふらりと戸越銀座に訪れて、確認しにきてください。

まとめ

ってなわけで、一度住んでしまうと、こんなにも語りたくなってしまう町が「戸越銀座」なのです。冒頭にも伝えましたが「23区内でアクセス良くて家賃もお手軽で、ローカルな雰囲気が漂いつつも、オシャレさも捨てられない」みたいな20代の方は、ぜひご参考までに。

戸越銀座商店街ホームページ > http://www.togoshiginza.jp

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
triathlon

今年も泳いで漕いで走るよ!植原の2014年レーススケジュール

02/14/2014

雪降っている中、肉体的なお話で恐縮です。

植原は「なにを目指しているの?」と週3回ペースで周りからキモがられる聞かれるくらいに本格的に運動を始めました。

去年一年間で、フルマラソンを2回完走し、トライアスロンは3回完走しました。

それぞれベストタイムはフルマラソン3時間9分、トライアスロン2時間30分ということで、まぁそこそこのタイムだったわけですが、今年はよりストイックに「タイム」と「距離」を追いかけたい所存です。

というわけで、今年のレーススケジュールをご紹介。

2/2 神奈川マラソン(21.1km)→タイム 1時間27分
2/15 三浦半島縦走トレイルラン(44km)←雪のため延期
3/2 静岡マラソン(42km)
5/18 横浜トライアスロン(ショート)
6/8 スリーピークス八ヶ岳トレイルラン
8/24 アイアンマンジャパン
11月 湘南国際マラソン(ハーフ)
11月 大田原マラソン(42km)

これ以外にもウルトラマラソン(100km)とOWS大会も検討中。面白いレースあれば、思いつきで出まくりたいと思います。

大きな目標としては3つ!

1.静岡マラソンでサブスリー(3時間切り)達成

marathon

昨年11月の大田原マラソンでは35km地点で完全失速し9分足らず、達成できませんでした。終盤までいいペースで走っていたのに、最後にはヨチヨチ歩きしか出来なかったことが今でも悔しいのです。

今回雪辱を晴らすために、毎週火曜日朝7時からTOP GEARの白方コーチに「DOUBLE SURVIOR」のメンバーとともにランニングレッスンを受けていたりします。

脚は仕上がりつつある予感がするので、残り一ヶ月は体重をしっかりと絞り、万全のコンディションで臨みます。必達サブスリー!!

2.アイアンマン・ジャパン完走(12時間切り)

ironman

アイアンマンというのは、MARVELの厳ついあのキャラではなく、トライアスロンの中でも「長距離」に分類されるレースのことです。

スイム3.8km→バイク180km→ラン42.195kmという距離を12時間ほどかけて完走します。

やはりトライアスロンを始めたからには「アイアンマン」の称号を得たいのです。満身創痍でゴールした瞬間には「YOU ARE the IRONMAN !」とギャラリーから声援をもらえるそうです。感動以外の何物でもないですね。ゴールする頃には泣いてるそうです。

今年の8月に北海道・洞爺湖でアイアンマンになってきます。非常に楽しみです。

3.DOUBLE SURVIVOR 年間チャンピオン

doublesurvivor
所属チームでは今年からポイント・レース制設けています。対象レースにおいてチーム内で高順位だったり、難関レースを完走することでポイントを獲得します。

チーム内にはビジネスアスリートの猛将だらけなので、サブスリーとかアイアンマン完走よりもこれ達成したら嬉しい気がしております。負けない。

そんな感じで今年も泳いで漕いで走って頑張りたいと思います。トライアスロン、マラソン、トレイルランを本格的にやってみたい人はぜひお声掛けください(・∀・)ノ DOUBLE SURVIVORのお兄さんたちが0から優しく教えてくれますよ★

image via michaelholahan.com | expertenough.com

     
 
   

筆者のご紹介

Shotaro Uehara / 19880414 / Tribal Media House,Inc.
   
Older Posts